2013年01月05日
佐久市4月市長議会選挙情報
佐久市の4月は市長議会の選挙です。
花里信彦氏(佐久政策研究会)が
第1回目勉強会を開催
1/13日10:00
佐久勤労者福祉センター
「佐久市の財政とガヴァナンス」
http://blog.livedoor.jp/hanazato_saku/archives/21936535.html
に参加してみませんか?
議論ができる規模を優先で
先着20名程度!!
花里 信彦 氏
FB
http://www.facebook.com/nobuhiko.hanazato
イベントhttp://www.facebook.com/events/228857480581731/
ブログ
http://blog.livedoor.jp/hanazato_saku/
HP公式サイト
http://hanazato-nobuhiko.org/
ブログ内の【論点箇条書きしました】
①現在の佐久市財政は安定:財政健全化4指標、財政力指数等も良好。
一方で
>地方交付税減少(基準財政需要額の計算単価の低減)
>合併特例債:元利償還金の70%をもらえる保証はなし。
(基準財政需要額に算入するという約束のみ)
>合併補助金の終了
>合併算定替えの合算特例期間は2015年度終了。
2016~2020年度が激変緩和期間。交付金は減少の一途。
2021年度から一本勘定へ。
>合併特例債の期間延長5年間は激変緩和期間と重複。
収支のバランスを上手に取らないと財政の逼迫が生じる危険
②予算の支出に疑問点
「子供たちに借金は残さない」と総合文化会館住民投票で主張した現市長。
一方で理解しがたい支出がなされている現実
>私企業(主に製造業)への太陽光発電設備等の補助金
(3000万円までを限度に事業費の50%もの補助金を無償支給)
売電目的の施設設置も容認。
企業が得た利益は我々市民が支払う電気代の値上げに反映
?税金を使って電気代を値上げ。
市税3億1千7百万円の使い道として妥当か否か。
(総合文化会館の年間維持管理費は約1億5千万円)
>佐久平駅前のイルミネーションへの支出1400万円
社団法人佐久市振興公社からの500万円の寄付
青年会議所等が私企業等から寄付を募って
イルミネーションで観光客誘致や市民の鑑賞のためにするのであればOK.
市役所で、民間事務所で室温を20℃以下に保ち節電している最中の
税金を使っての電気垂れ流し
電気も寄付だというが他に使い道がありそうなもの
市の施設の指定管理者からの寄付行為に疑問
現市長が理事長の団体から、選挙を前に現時点の寄付行為に疑問。
>総合文化会館建設予定跡地への公園建設。
佐久は国定公園に囲まれる風光明媚な地。
市の一丁目一番地の場所は
市民に誇りと自信、喜びと感動を与える場所にすべき
公園整備は既存公園施設の充実で代替可能ではないか
公園の維持管理費は子供たちに残す借金に変わりはない。
>研修センターの建設
今時研修を実施するために施設を新設すること自体があり得ない
国有の研修施設の多くが縮小合併される中
情報センター等に加え
県勤労者福祉センター等の研修実施可能な施設が市内に存在し
過剰な投資と言わざるを得ない。
③佐久市事業の事業規模の算定に疑問点
予算規模縮小による施設整備費の節減および維持管理費の低減は
使い勝手の悪い施設になり、使用頻度低下等から費用対効果低減に直結しない施設
>総合運動場:縮小の結果サッカーのJ2の試合もできない規模に
>野球場:プロ野球2軍のナイターもできない設備
●これらが、佐久政策研究会が佐久市財政上の問題点として認識している事項
他にも都市部と比べて高すぎる上・下水道料金への市政の関与の仕方等
議論すべき事項があると認識
これら事項が行政の中でどのような検討が行われたか
議会でどのような議論が行われたか、はあまり知られていません
事業案が提案されて承認されるまでの業務の流れ
議会に提出され議決を得るまでの議論
この辺りに関してもご意見を
【追加資料】が欲しい方は
議論のたたき台ディスカッションペーパーPDF
件名「研究会ペーパー」で空メールを送付
odaindo@yahoo.co.jp
ってことでよろしく!
http://www.facebook.com/yoiti.takano
https://twitter.com/sakuyoiti
花里信彦氏(佐久政策研究会)が
第1回目勉強会を開催
1/13日10:00
佐久勤労者福祉センター
「佐久市の財政とガヴァナンス」
http://blog.livedoor.jp/hanazato_saku/archives/21936535.html
に参加してみませんか?
議論ができる規模を優先で
先着20名程度!!
花里 信彦 氏
FB
http://www.facebook.com/nobuhiko.hanazato
イベントhttp://www.facebook.com/events/228857480581731/
ブログ
http://blog.livedoor.jp/hanazato_saku/
HP公式サイト
http://hanazato-nobuhiko.org/
ブログ内の【論点箇条書きしました】
①現在の佐久市財政は安定:財政健全化4指標、財政力指数等も良好。
一方で
>地方交付税減少(基準財政需要額の計算単価の低減)
>合併特例債:元利償還金の70%をもらえる保証はなし。
(基準財政需要額に算入するという約束のみ)
>合併補助金の終了
>合併算定替えの合算特例期間は2015年度終了。
2016~2020年度が激変緩和期間。交付金は減少の一途。
2021年度から一本勘定へ。
>合併特例債の期間延長5年間は激変緩和期間と重複。
収支のバランスを上手に取らないと財政の逼迫が生じる危険
②予算の支出に疑問点
「子供たちに借金は残さない」と総合文化会館住民投票で主張した現市長。
一方で理解しがたい支出がなされている現実
>私企業(主に製造業)への太陽光発電設備等の補助金
(3000万円までを限度に事業費の50%もの補助金を無償支給)
売電目的の施設設置も容認。
企業が得た利益は我々市民が支払う電気代の値上げに反映
?税金を使って電気代を値上げ。
市税3億1千7百万円の使い道として妥当か否か。
(総合文化会館の年間維持管理費は約1億5千万円)
>佐久平駅前のイルミネーションへの支出1400万円
社団法人佐久市振興公社からの500万円の寄付
青年会議所等が私企業等から寄付を募って
イルミネーションで観光客誘致や市民の鑑賞のためにするのであればOK.
市役所で、民間事務所で室温を20℃以下に保ち節電している最中の
税金を使っての電気垂れ流し
電気も寄付だというが他に使い道がありそうなもの
市の施設の指定管理者からの寄付行為に疑問
現市長が理事長の団体から、選挙を前に現時点の寄付行為に疑問。
>総合文化会館建設予定跡地への公園建設。
佐久は国定公園に囲まれる風光明媚な地。
市の一丁目一番地の場所は
市民に誇りと自信、喜びと感動を与える場所にすべき
公園整備は既存公園施設の充実で代替可能ではないか
公園の維持管理費は子供たちに残す借金に変わりはない。
>研修センターの建設
今時研修を実施するために施設を新設すること自体があり得ない
国有の研修施設の多くが縮小合併される中
情報センター等に加え
県勤労者福祉センター等の研修実施可能な施設が市内に存在し
過剰な投資と言わざるを得ない。
③佐久市事業の事業規模の算定に疑問点
予算規模縮小による施設整備費の節減および維持管理費の低減は
使い勝手の悪い施設になり、使用頻度低下等から費用対効果低減に直結しない施設
>総合運動場:縮小の結果サッカーのJ2の試合もできない規模に
>野球場:プロ野球2軍のナイターもできない設備
●これらが、佐久政策研究会が佐久市財政上の問題点として認識している事項
他にも都市部と比べて高すぎる上・下水道料金への市政の関与の仕方等
議論すべき事項があると認識
これら事項が行政の中でどのような検討が行われたか
議会でどのような議論が行われたか、はあまり知られていません
事業案が提案されて承認されるまでの業務の流れ
議会に提出され議決を得るまでの議論
この辺りに関してもご意見を
【追加資料】が欲しい方は
議論のたたき台ディスカッションペーパーPDF
件名「研究会ペーパー」で空メールを送付
odaindo@yahoo.co.jp
ってことでよろしく!
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Posted by 再構築 at
18:37
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